07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ブンブン(掃除機の音)からの避難~モモちゃんです♪~ 

以前に何度か紹介した、ブンブン(掃除機の音)が大嫌いなモモちゃんについてです。


まずは、以前の写真より…

4ad4d9432cd1fo0800053310256042132.jpg


こがっち's の部屋の掃除の際に、1階に避難中のモモちゃんです。

この場所から動こうとしないで、固まっています。




1階の掃除の際には…

様子を見るモモちゃん1


基地の中で避難中のモモちゃんです。


涼しい時期なら良いのですが、暖房がきいているといえ、寒いのではないかと考えたこがっちです。
(掃除が終わってもしばらくは、この中から出てきません)


そこで、昨年に『ヒマワリ荘のイタチたち』のポン太さんから頂いたクリスマスプレゼントを活用させて頂くことにしました。


ちなみに、頂いたプレゼントです…

ポン太さんからプレゼント写真用
(横向きですみません!)




実際に、掃除後の様子を紹介です…

寝袋で寝んねのモモちゃん1
(いまいち、顔がどこかわかりませんね)



更に…

寝袋で寝んねのモモちゃん2
(これなら、どうでしょう)


最後に…

寝袋で寝んねのモモちゃん3


モモちゃんは、ひっくり返りくねって眠っています♪



目だ立たない場所で申し訳ありませんが、十分に活用させて頂いています。


ポン太さん、ありがとうございます♪










スポンサーサイト

category: モモちゃんの天敵

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

モモちゃんはペタンが続き…受診しました! 

梅雨明けくらいからでしょうか?


ここ10日~2週間程、冷房の効いた部屋で遊んでいても…ジャック君と比べて明らかにペタンする回数が多く、疲れて眠ってしまうのが早い様子が気になっていました。


特に、ここ一週間で一回の便量や便回数が少なくなり・食事量も少しづつ少なくなったのに気付きました。


また、尿量は一回の排尿に対しての量や色などを見ると正常かと思いますが、回数も排便の回数と同じく減少してます。


飲水量も一度寝たら食事の時と合わせてか、遊びの時以外はほとんどない様で減少している様に思います。



その様な状況が続いている中で、一昨日の7月27日に夜勤明けで家にいた母から4回も嘔吐があったと夕方に話しを聞き…その日は完全にダウンの様子でした。


嘔吐は以前から定期的に続いており、元気もあり食欲もあることから経過観察で様子を見て行こうと、主治医からも指示を受けていました。


昨日は、まだ遊びでもいつもの活気がない感じですぐに寝てしまい…本日は相変わらずペタンは良くするものの、昨日よりは活気が見られました。





しかし、最近のペタンの回数が多いことと…以前に比べて元気もなく食欲がない様子が気になり受診しました。



本日は、ファーストの病院が午後から休診のため、セカンドの大きな病院の方で受診を受けました。



受診の際に、今までのことはカルテ上から分かるため、確認だけさせて頂き…最近の様子について上記の通り説明しました。


獣医さんからは、嘔吐が気になった様で…セオリー通りかもしれませんが、簡単に診察した後で異物が腸管に詰まっている可能性が高いと言われて、バリウム検査を勧められて…次に血液検査を勧められました。
(獣医さんは初めて見る方で…おそらく勉強のために、この病院に勤務された方だろうと思いました)


確かに異物が腸管内に詰まっている可能性は考えられましたが、以前も同じ様なケースでバリウム検査を行っていることと、嘔吐は別として最近の様子やこれまで採血を行っていなかったことを考えて、今回は採血をお願いして…検査の結果や状況次第では後日にファーストの獣医さんに再度受診をと決めました。


採血の結果は20分ほどで出て…

モモちゃん、7月29日受診採血結果(体重940g)



体重は940g(20g単位だと思います)…先月の7月2日は912gと逆に増えていました?


食欲も明らかに減少して、一昨日の嘔吐からとこれまでの元気のなさを考えればダウンしているとばかり思ってました!


診察された獣医さんからは、検査の結果で特に異常は診られないと言われましたが多血症は考えられませんか?と質問しました。


何だか、少し動揺されたのか表情が変わられたのが気になりましたが…取りあえず食欲増進のために点滴から注射と抗生剤の注射を承諾しました。


食欲増進の注射薬は、ブラミール(プリンペランと同じ種類の薬)を点滴で、抗生剤はビクタス(腸炎や肺炎、膀胱炎などで使われている様)を注射してもらいました。


注射の際に、何故か動物看護士さんが注射を施工しようとされて(制服より)、獣医さんがモモちゃんを支えているのに不自然に感じましたが…嫌がるモモちゃんを支えることが出来ずに何度も針を刺そうとする様子を見て、僕がモモちゃんを支えました。



確かにモモちゃんの暴れ方は耳掃除でも技術がいりますが、この様子を見て、獣医さんを理解してあげたい気持ちもありましたが…。



個人的な感想はさておき…今回は5日間分、内服で抗生剤でパセトシン(ホスミシンの様に胃・腸内感染に強いらしい…ただしピロリ菌は無効)を処方してもらいました。


5日間で症状が改善されなければ、バリウム検査を勧められましたが…血液検査データと薬の投与内容を説明しつつ、ファーストの病院の主治医に受診したいと思います。




それにしても、多血症はもっと赤血球の値が高くなる様ですが…症状的には似ている気がします。


不安なこがっちです!



家に帰ってからは、気疲れしたこがっちはジャック君とモモちゃんを部屋で寝かせて、一緒にしばらく仮眠しました♪



その後は…

モモちゃん、受診後の夜に仲良く寝んね1


スジャ・ベッドで仲良く寝んねのジャック君とモモちゃんです♪




暗い中でスピードライトを使ったため…

モモちゃん、受診後の夜に仲良く寝んね2


ジャック君が反応して、こがっちを見つけました♪


いつもは真っ先に反応するモモちゃんですが、さすがに疲れた様子で眠ってました♪



次回は様子を見て、来週の水曜日に主治医に診察をお願いしようと思います。









category: モモちゃんの天敵

thread: フェレット - janre: ペット

大嫌いな 『ブンブン』 です! 

ちなみに初めての方のために…ブンブンというのは、掃除機の音の事です!


モモちゃんは、このブンブン(掃除機の音)が大嫌いを通り越して…脅威に感じてます!



まずは、以前の写真から…

4ad4d9432cd1fo0800053310256042132.jpg


怖さのためにテレビの台の中で、ぬいぐるみの様に固まっているモモちゃんです。



動画では…




こんなに狭い引き出しの中で、丸まって固まり…時折振るえているが分かると思います。







ところが、最近ふと気付いたのですが…以前よりは怖くなくなっている様な感じを受けました。



何故なら…

様子を見るモモちゃん1

引き出しを開けて、モモちゃんが現れましたが…以前はこの秘密基地の中でなくて、上の段の狭い引き出しに隠れてました!



でも…

様子を見るモモちゃん2


やっぱり、怖いのか動かずに…ジ~っとしてます。



引き出しの中を見ると…

秘密基地で隠れていたモモちゃん


一点を見つめる様に…やっぱり、ジ~っとしてます。



それでも、動画を見ると…




ジャック君が一緒にいましたが…モモちゃんが動いていました!


以前までは、何があろうと固まっていたモモちゃんが動ける様になって…もしかしたら、少しづつ慣れてきたのかな?っと思いました。


毎回、この姿を見ると可哀そうで…掃除をする時もかなり気を使っていたので、これからも少しづつでも慣れて欲しいなあ~と思いました。






category: モモちゃんの天敵

thread: フェレット - janre: ペット

モモちゃんが、またまた発作で… 

月に数度現れるモモちゃんの発作ですが、今日は朝からお昼過ぎまで続きました。


「キャン、キャン、キャン…!」

と咳をして嘔吐して、苦しそうにしている様子は…見ていて辛いものがあります。
(それが、一過性の事だと分かっていても…)


モモちゃんの発作4月24日



吐いては、食べての繰り返しで…まるで過食嘔吐をしている様です(T_T)



今日は、リハビリでプールでのトレーニングを中止にしてモモちゃんに着きそう事にしました。



お昼過ぎから落ち着いた様で、やっと眠りついたモモちゃんでした。



今日は僕が、たまたまいつもより一緒にいる時間が長かったせいでしょうか?



いつもは…

枕元で寝んね1


ジャック君が、僕の枕元を占領するのですが…



今日は…

発作後に枕もとで寝んね♪


人前で滅多に寝る事がないモモちゃんが、枕元で寝ていました。



モモちゃんも、自分で分からない症状とかあって不安で辛くて…一緒にいたくなったのかな~と思いました。




category: モモちゃんの天敵

thread: フェレット - janre: ペット

皆さん、ご心配をおかけしました。 

我が家のモモちゃんですが、今日は発作もなかった様でホッとしてます音譜




昨日のブログの写真でもお見せしましたが、部屋が汚いのが良く分かり掃除しました汗



とはいえ、我が家のモモちゃんはご存じない方もみえると思いますが、大のブンブン(掃除機の音)の恐怖症です!



以前も公開してますが、掃除機を組み立てる音を聞いただけで、隠れ家の入り口で置物の様にフリーズしてしまいますドンッ





この場所から、全く動かなくなります!?


掃除が終わり、出してあげる時に抱っこすると全身が硬直してブルブル震えてるほど大嫌いなんです叫び



そんな訳で、コロコロを使って掃除をしましたが…あまりに汚い!





モモちゃんやジャック君に心から謝りたいと思いましたダウン



ジャックの様子は…





何だか、目が冷たい様に感じるのですがあせる




モモちゃんは…





元気になって、また僕の机の上に上がっていたずらの最中でしたあせる



とにかく、掃除はしっかり行わないといけないとつくづく反省しましたビックリマーク



今回は、新しく届いたマクロレンズ(シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO)を使用してみましたカメラ…使い勝手の良い初心者用です。




category: モモちゃんの天敵

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード