05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

新年のジャック君とモモちゃんの様子♪ 

今回は、正月中のジャック君とモモちゃんの様子をお知らせします。



昨年は、食べては寝てのジャック君と元気いっぱいのやんちゃ姫でしたが♪



ジャック君です…

寝正月のジャック君1


やはり、寝てばかりいます♪



しばらく様子を見ていると…

寝正月のジャック君2


豪快にあくびをしました♪



そして…

寝正月のジャック君3


目が開いてますが…寝むそうなジャック君でした♪

朝は、たくさん遊んでいるので運動はしっかりしてますが…太る訳ですよね♪





モモちゃんです…

正月から元気なモモちゃん♪


ジャック君が眠っている、すぐ側でカーペットにもぐって遊んでいます♪

元気いっぱいのやんちゃ姫です…痩せる訳です♪



こんな感じで、正月でも平凡に生活をしています。









スポンサーサイト

category: 未分類

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

「ド~ン!ド~ン!」…やんちゃ姫編♪ 

現在、夏真っ最中ですね!

今月の22日から4日連続で岐阜県の多治見市が全国一の猛暑で、東海地区はもっとも暑い日が続いている様です…こがっちの家から北に30kmくらいかな?
(愛知県のこの街も37度前後もあったらしいです!)

そんな訳で、前回は暑さ対策で放牧の制限をしている様子をジャック君でお知らせしましたが…今回はモモちゃんです♪




モモちゃんは以前もお知らせしましたが、人前で寝ることがほとんどなくて隠れて寝ています♪



そんなモモちゃんですが…

モモちゃんは…?


ジャック君の様に始めから扉を「ガン、ガン…」叩くことが少なくて、違った方法をとることが多いです。



スジャ・ベッドにはジャック君しかいなくて…やはりモモちゃんは隠れて寝ている様です。



モモちゃんが、どうしているかな~と部屋を覗いていると…

モモちゃんに見つかりました。


何と…スジャ・ベッドの裏に隠れていました!



こがっちは思わず…「しまった~!」と思いました!



モモちゃんは、案の定…

モモちゃん移動中1


ベッドの脇のトンネルと通過中です!




そして…

モモちゃん移動中2


トンネルを通過して、こちらにやって来ました!
(※少し、ペタンをしてこちらを再度確認して)



モモちゃんは、扉の前で様子を伺って…

モモちゃん、扉に到着!


こがっちの足元を見ています。



どうも、足のにおいか何かで…こがっちと判別したのでしょうか?



それから、やんちゃ姫は…

扉の向こうから見上げるモモちゃん♪


こがっちを思い切り見上げてます♪
(この様子だけでは、ジャック君の様に見上げた姿が可愛いです♪)



ここからは、モモちゃんが『やんちゃ姫』と呼ぶ訳なのですが…「ガン!ガン!」と扉に体当たりをしたり・爪でガリガリのオンパレードがしばらく続きました!


正直、始めにモモちゃんの姿を見て…「見つかってしまった!」と思いました。


ジャック君とは全然違い、豪快な性格な上に…かなりしつこいです^_^;
(この時の写真がないのは、カメラのレンズが大きくて近すぎる距離が撮影出来なかったからです…寝ている姿を遠くから撮影するつもりでした)



まだまだ、夏は続き…早く涼しくなるのを待つこがっちです。






category: 未分類

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

逆襲のやんちゃ姫 

以前ジャック君とモモちゃんの、がちんこのフェアなバトルを紹介しました。


というのも…毎回モモちゃんがジャック君の隙をついた攻撃で気の毒に感じたのと、フェアな状況では実際はどうなのか知りたいと思ったからです。
(※親馬鹿としては、ジャック君もモモちゃんも公平に関わりたいという思いがありました)



そんな、前回のバトルで圧倒的な敗北を屈したモモちゃんは…

本気のバトル5


逃げる間際に、思い切りジャック君を威嚇しました!


モモちゃんが、「ジャック、次は絶対に負けないから!!」
と言っている様に感じました。







しばらく、平凡な日々が続いていましたが…ジャック君に悲劇が待っていました。


寝起きで、水を飲んでるジャック君より、先に起きて元気いっぱいのモモちゃんは…

モモちゃんの報復1


やはり、奇襲攻撃でジャック君を襲いました!


毎回、このパターンで気の毒なジャックです。


それにしても、このやんちゃ姫の気の強さは…もう少し何とかならないのかと考えるこがっちでした。




モモちゃんの攻撃は続き…

モモちゃんの報復2


おされて行くジャック君です。



寝起きで不意を突かれて、おされるジャック君…

モモちゃんの報復3


少しづつ、このパターンにも慣れてきたのか…いつもよりディフェンスの展開が早い感じがします!


ジャック君もモモちゃんの不意打ちに適応しつつある様な感じでしょうか?




ジャック君のディフェンスは完璧な様です…

モモちゃんの報復4


少しづつですが、ジャック君の動きが良くなっている様に感じます♪



そして…

モモちゃんの報復5


身体が完全に流れている様な感じになっていってます。



こうなると…

モモちゃんの報復6


形勢は逆転してしまいます。


元々ある程度スペースがあり、クリアーな条件ではジャック君の方が強いからです!



その様子は…

モモちゃんの報復7


ジャック君にとって余裕にすら感じてしまいます。



それでも、モモちゃんの嫌々ディフェンスも上手になったなあ~と感じました♪



元々モモちゃんが不意打ちで攻撃したので、自業自得の様な感じで見守っています。



そして…

モモちゃんの報復8


この状態がしばらく続き…何とか脱出したモモちゃんでした。



不意打ちまでして、バトルのエリアを何故得意な場所に持っていかなかったのか…こがっちにとって謎でした?


モモちゃんは、そのくらいの判断が出来る賢い仔だと思うですが…もしかしたら、初めの段階でジャック君が不利なエリアを避ける様に攻撃に備えたのかもと感じました。



ジャック君も毎回の不意打ちに少しづつ適応している様に感じました。



何気ない、バトルの様子も日々観察しているとジャック君とモモちゃんの成長を感じるこがっちでした。




どちらも、バトルといはいえ仲良く楽しんで・お互いをいたわりながら成長して欲しいと思って願っています。





category: 未分類

thread: フェレット - janre: ペット

久々のバトル♪~戦略の違いから…!~ 

昨日は雨で、湿度が高く慢性気管支炎を待つモモちゃんには過ごし易い日であったのかもしれません。


最近好調なモモちゃんは、ますます絶好調でした!


久々にバトルを起こしてくれました♪



モモちゃんから仕掛けて行きました♪…

久々のバトル1(モモちゃんの先制攻撃)


最近は地味な感じはありましたが、本格的には久々なのでどうなるか楽しみな感じでした。


モモちゃんにとって、気候の条件が良いので調子が良いと感じたのでしょうか?



更に…

久々のバトル2


実際に見ると速くて激しい感じに見えるかもしれません…動画で撮影が出来れば!




今度はジャックの反撃です…

久々のバトル3(ジャックの反撃)


広くて足場の良い場所では、力のあるジャック君の方が得意な様です!


更に…

久々のバトル4(ジャックの反撃)


ジャック君の攻撃が続きます。


元々、ジャック君は階段の上り下り等で鍛えられた♂の仔で、モモちゃんも同じ様に鍛えて俊敏さがありますが、馬力と右の牙が半分ないため普通に戦えば不利になってしまいます。


久々のバトル5(ジャックの反撃)


さすがに、モモちゃんも堪らず体位を入れ替えて後退します。


以前まで、この時点でモモちゃんはジャック君に捕まってバトルは終わっていましたが、昨日の記事でお知らせした様に、毎日の特訓でディフェンスが得意になりました♪


しかし、更にジャック君の追撃があります…

久々のバトル6(ジャックの追撃)


ここまでは、ジャック君が有利に展開してましたが、


モモちゃんは何と…

久々のバトル7(モモちゃん基地に後退)


基地まで後退してしまいました!


本来は、袋のネズミイタチとなってしまうのですが…

久々のバトル8(背水の陣)


モモちゃんは敢えて背水の陣を選びます!

(ちなみに良く見ると…舌を出してます♪)


モモちゃんは、追い込まれながらも余裕を感じます!



さて、今度はモモちゃんの反撃が始まりました…

久々のバトル9(モモちゃんの反撃)


ディフェンスで自信のあるモモちゃんは、狭い場所で体制を立て直して反撃するのがパターンになりつつあります。


更にモモちゃんの追撃…

久々のバトル10(モモちゃんの反撃)


体重の軽いモモちゃんは、足場の悪い場所では自分の動きの方が良い事を理解している様に思います。


これには、堪らずジャック君は…

久々のバトル11(ジャック広いスペースへ)


じりじりと自分が得意な広くて、足場の良いスペースに戦いの場所を移して行ってます。


ジャック君も、またモモちゃんと同じ様に自分の得意な場所、モモちゃんの得意な場所を理解している様に最近のバトルの様子で感じています。


フェレットのバトルはコミュニケーションや運動・ストレスの発散など、色々と良い事があるかと思います。


でも、ただそれだけでなくて頭の良いフェレットはバトルに対して、経験的に相手に応じての戦略を立てている様に感じました『そのため、この様なタイトルをつけさせて頂きました。』


※…それはフェレットが持つ気質にもよるかと思いますが、フェレットが持つ習性により、より学習能力が高くなる様に感じています。





category: 未分類

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

一度やってみたかったです♪ 

用心深い我が家のモモちゃんが、最近たまに僕の枕もとで寝る様になりました♪


今まで僕の前でも寝ている姿を、なかなか外で見られなかったモモちゃんの寝顔は、格別に可愛く感じてます♪




そんなモモちゃんの寝顔です…



枕もとで眠るモモちゃん♪


今まで、奥の本棚の基地でしか眠らなかったモモちゃんも、等々慣れてきたのでしょうか♪

4ad4d9669721bo0800053410253113426.jpg
(以前掲載したジャック君の写真ですが、左側の本棚の裏です)
(ちなみに、今回のモモちゃんもジャック君と同じ場所で寝ています♪)





そこで、いたずら大好きな僕はある事を思いつきました!



取りあえず、そ~と準備をして…



みんなと一緒に♪


警戒心は今だに強いだけに、さすがに途中で起きてしまいました!



ちゃがま君も倒れてしまいましたが、モモちゃんの大好きな仲間との記念撮影です♪



本当は、正面からの寝ている姿は舌も出して可愛かったのですが…ジャック君とは違った仲間たちと一緒に撮影する機会はなかなかないので、まずますだと思います♪


それから寝ているところを起こして、モモちゃんごめんね!



category: 未分類

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード