09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

10月の体重測定と先月の様子 

9月は残暑が長く続きました。
台風が過ぎた中旬くらいから湿度が下がり秋らしさを感じました。
気温は月末まで最高気温27、28度くらいと暑い日が続きました。
9月29日から最低気温が5度前後下がり、朝は肌寒く感じる様になりました。

秋雨前線影響で雨の日が多かったです。
ここ数年感じるのですが、このエリアは梅雨よりも秋の方が雨が多い気がします。
梅雨という言葉もいずれ、風習程度の意味合いになるのかなと感じたりしてます。



マルコとミッキーの様子は…
マルコは変わりなく元気ですが、食欲が旺盛でミッキーの三倍くらいは食べてる気がします。
運動量が減っているので、肥満に注意してます。
それから、筋力低下に加わり体重の増加で階段のぼりが辛くなってきました。
強心剤を内服していることもあり無理はさせれませんが、マルコが頑張っている限りは続けようと思っています。
マルコが途中で止めたり、尻尾が膨らんで辛そうな時は中止してます。



ミッキーはおやつばかり欲しがってフードを積極的に食べようとしません。
例年では、そろそろたくさん食べ始めるのですが…。
おやつの変わりにフードを手に載せて、少しづつフードの器まで誘導したりしてます。
それから、誕生日当日から階段下りを躊躇う様になり、一時は全く下りなくなりました。
以前、マルコも経験しましたが、ミッキーは体力的には十分可能。
10日~2週間くらい階段下りが出来ませんでしたが、2・3回練習をしただけで出来る様になりました。

それから、先月も診察してもらいましたが咳をするので再診してもらいました。
除脈であることが分かり、心肥大の可能性もありX-P撮影をしてもらいましたが異常なしでした。
呼吸回数も少ないので、心臓が強い体質なのかもと勝手に思いました。






月末のミッキーの様子…

2017年9月28日のミッキー


おやつの催促で二階でもらえるいつもの場所で待機中。









月末のマルコの様子…

2017年9月28日のマルコ


食べて・眠って、合間に少し遊ぶ生活をしています。











10月の体重測定



10月1日測定


マルコ:980g(+20g…9月1日より)
1000g程度まで増えましたが、月末に気温が下がってから眠ってばかりで食欲ダウン。


ミッキー:765g(-25g…9月1日より)
ほとんどかわりなく経過してましたが、月末に気温が下がってから眠ってばかりで食欲ダウン。









category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード